VELO TAXI

nasuet2007-08-09

勤務先が知多半島の先端になってから、名古屋に行く機会がかなり減ったが、久々に出かけて目新しいものを見たと思った。ネットで調べてみると、2005年3月から既に運行されてるとの事。
日本で最初に乗り入れたのが、京都で2002年、つい最近では、神奈川でこの3月から運行されるようになったらしい。
二輪自転車、三輪自転車ともに原則、運転者1名以外は乗車できないという、道交法が足枷になっているらしく、県単位での規制緩和で、17都市が現在運行中。環境にやさしい乗り物だが、日本の道路ではちょっと危ない感じがする。幌もついているし、春、秋のさわやかな時期に乗ったら、さぞ気分のいい乗り物なんだろうなと思う。
ただ、人にペダルを踏んでもらうより、自ら少し汗ばみながら乗る自転車の方が自分的には楽しいな♪