新訳Z第二章にて

DVDが発売されたZの第二章を弟から借りて先ほど観た。
台詞の中に何気なく「自爆テロ」という現代用語が出てきた。
新訳の時点で追加されたものかどうかはさておき、「自爆テロ」の意味を考えてみた。
いま、社会で実際に起きている「自爆テロ」は果たして本当の自爆なのだろうか??
「自らの意思で、国家や家族の為を思い、爆弾と共に自らの命を絶つ」といった解釈が一般的だと思う。が、本音は「自らの意思で」の部分が「自らの意思を国家の洗脳などにより捻じ曲げられて」なのではないか。過去に日本で神風と呼んだ特攻も同じ意思が働いていたように思えてならない。
結局、「国家」という大義名分を掲げているだけで、やっている無差別殺人はオウムと大差ないのだから、本当になさけない。