南知多に瞬く星?たち

昨日から、ものすごい風と寒さがやってきた。
珍しく残業*1を済ませて、車に乗るまでの間、南の澄み切った空にオリオン座が雄雄しく浮かんでいる様を、しばらく足を止めて眺めていた。

ふと、やけに回りの星が瞬いて見えるなあと、眺めつつ、「オリオン座のすぐ傍に、瞬くほどの星が3つも4つもあったっけ??」ということに気がついた。
目を凝らして見ると、その瞬く星の正体は、僅かながら移動していく飛行機であった(^^;
見間違うほど小さかったが故、南天の空に5、6機の飛行機が一度に飛んでいる星空は、1等星が急に増えたかのようで、なかなか趣き深かった♪
友人を北海道から届けてくれた以外に、中部国際空港とは、あまり縁がないなと思っていただけに、惑星や1等星の瞬きを届けてくれた新しい星に、心がなごむ想いであった。

*1:といっても、20:30という早さなのだが…(^^;