今週のドラマ

がんばっていきまっしょい

悦子が再起不能になるとは、予想外の展開… 頑固者のお父ちゃん*1が悦子を励ますシーンが心震えた♪「信じれば、夢は必ずかなう」とは思うけど、世の中にはどうあがいても何ともならないこともある。そんな中をどんな最終回が待ち受けているのか、非常に楽しみだ^^

ドラゴン桜

こちらは、どうあがいても何ともならないと開き直らず、自分の持てる可能性を信じて、あきらめず進む少女が輝かしい。しかし、現実的には相当難しく、ドラマのようにはいかない。だからこそ、あきらめることを容易に取らず、不退転の決意を持ちつづけてほしいという思いが込められている。最終回、たぶん東大はうかるだろう… 大切なのはそのプロセスなのだ!

女王の教室

犯罪の低年齢化、学力不足、家庭崩壊について、このドラマは、この先生は、処方箋となる要素が沢山ふくまれているような展開になってきた。ただ、その思いは十分わかるけど、やはり小学校6年生で実際にこのような教育をしたら、誰もついてこない−和美のような子は現れない−気がする。
元はと言えば、オフィシャルHPの掲示板の激しさに吊られて見始めたドラマだが、最終回、生徒が先生を守る姿を期待したい。

*1:大杉漣って、本当にいい味だすよ♪