勇者ライディーン

今、勇者ライディーンWOWOWで朝、5話くらいずつまとめて放映されている。中学時代にリアルタイムで見て、「ゴッドバードごっこ」なるものをよくやった記憶が鮮明にある。
子供のころ見たアニメをこの年齢になって見てみると、えらく現実的かつ残虐的に見てしまい、「あんな回りくどいことをしなければ、勝てるのに…」と悪魔側を応援したくなる(笑)
しかし、実際に勝ってしまえば、ヒーロー物は終了であり、ゲッターロボのように次作機があるわけでなし、最終回がどんな形で終わるのか記憶に無いだけに楽しみにしている。
あと、子供が戦闘に参加するという、ガンダムの先駆けのような作品*1であるが、リマスターされているのか、かなり綺麗な画像であり、神と崇めていたゴッドバードの画像は、当時、目に焼き付けたものに近いのは贔屓目であろうか(笑)

*1:ガンダムは、このアニメの四年後に登場