クロサギ

堀北真希は可愛いから許すとして(笑)、脚本というか、ストーリーは大丈夫か?と、第1回目から不安になってきた(^^;
ここから大いにネタバレなので、見てない人は読まないで欲しいのだが、クロサギの手口がちょっとお粗末だなあと思った。その理由は、

  1. 疑い深いシロサギが、小切手を現金化する前に現金を手渡すはずがない。
  2. 小切手は、通常のまま提示すれば2営業日後の資金化(現金化)だが、裏側に裏書押印すれば、即現金化できることを知ったうえで、このシナリオを書いているのか?
  3. 東京の銀行事情は知らないので、この点は間違っているかもしれないが、普通の支店銀行に2億円の現金は置いていない。通常は前日に出金予定を連絡した上で、別室で受け取るのが通常である。

といったところだ。
唯一、「東京第一銀行」*1の小切手が出てきたことが、全く架空の銀行を使っていないという点で面白いなあと思った。

*1:みずほ銀行の前身