基本に帰る

5日に抱負というのも遅い気がするが、持たないよりましということで、書いてみる。
今年も相変わらず、自分の反面教師は娘の彩で、さきほど「オーラの泉」未公開シーンに出ていたのだが、またもや、目からうろこが出た思いをした。
「幼少の貧しい頃に培った、基本的なことを忘れないようにしながら、今の自分を磨いていきたい」というような内容のことを「グリーン車に乗って、母親と落ち込んだ」という話を一例に挙げて語っていた。
私自身も幼少は、借家の二間で、両親と弟との4人暮らし、父親の給料が安かったせいもあり、貧しい思いをしてきた。それでも、それは金銭的であり、小児喘息という、つらい体験をしたものの、自分として精神的には豊かだったように思う。
その頃に比べると、今は、物質的には豊かになったのだが、精神的にどうかというと、かなりぎくしゃくしていて、豊かであるとはいいがたい。
ということで、今年は、
基本に帰る
をテーマに色々試みてみよう。物質的なことにとらわれ過ぎないよう…